MacBook Air用のトラックパッドフィルムPTF-71を購入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

先日購入したMacBook Air 11インチ用に、パワーサポート製のトラックパッド保護フィルム「PTF-71」を購入しました。価格はAmazonで693円でした。

常に触るトラックパッドを保護する

購入の目的は以下の二つです。

  • 指先の汚れなどでトラックパッドの汚れが目立つのを防ぐ
  • 経時による摩耗で反応が悪くなるのを防ぐ


フィルムは2枚入っており、同社のiPhone用のフィルムに比べてもお買い得ではないかと思います。製品にはLate 2010と記載がありますが、Mid 2011でも問題ありません。

貼付け後


このPTF-71はフィルムにかなり厚さがあり、貼りつけるとMBAのボディとトラックパッド部の高さに差がなくなります。寸法は縦、横共にほぼピッタリです。
フィルム自体はクリア(ツヤ消し)ですが、よく見ると細かいグリッド状になっているので、何もない時と比べると「貼りつけてます感」はします。

質感と使用勝手

まず質感ですが、サラサラとよく滑ります。iPhone用のフィルムに例えると同社のアンチグレアフィルムくらいのサラサラ感だと思います。

使用勝手は、フィルムそのものに厚さがあるので、反応は悪くなると思っていましたが、ほぼ問題なしでした。クリック操作時に指先で押し込む動作をしても引っかかることはありません。


長く大事に使いたいMBAですが、保護目的で見た目が悪くなってしまっては元も子もないので、選ぶのも大変です。なるべく最小限のアクセサリーで済むようにしたいと考えてます。