iPhoneのリスト管理にシンプルエレガントなListBook

このエントリーをはてなブックマークに追加 

この30秒ほどの動画が全てとも言えるリスト管理アプリ「ListBook」を紹介します。
シンプルで美しいインターフェースが特徴で、買い物リストのような使い方の他に、簡易ToDoアプリとしての利用もできます。


ListBook 3.3(¥200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: noidentity gmbh(サイズ: 7.9 MB)

特徴

  • シンプルで動作が軽い
  • クラウド同期がなく、iPhone単独管理
  • ToDoの期限・重要度の設定は不可能

使い方を絞ったシンプルな画面


使い方はいたってシンプル。リストに追加するアイテムを画面右上の「+」ボタンで追加していくのみです。




入力画面では1行目がアイテムのタイトルとなり、それ以降の入力内容はメモとして扱われます。現行のバージョンではカラーラベルにも対応しているので、視認性が向上しています。

複数リストの管理


Safariで複数画面を開いている時と同じく、横スワイプによってリストを切り替えます。
バッジ表記はリスト毎に設定可能なので、複数のリストを作成しておき、必要な時だけバッジを利用するといった使い方も考えられます。


ただし、一度作成したリストの並べ替えはできません。(リスト内のアイテムの並び替えは可能。)

絞り込み機能


いわゆる買い物リスト持ち物リストとして使う場合等に便利な絞り込みもワンタップでOKです。

必要な機能のみを備えた特化アプリ

期日設定や、クラウドによる同期もないので、ToDo用途として使うよりも複数のリスト管理。特に、外出時や時間の無い時に手元のiPhoneでサッと確認したいリストを管理するのに向いているアプリだと思います。


ListBook 3.3(¥200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: noidentity gmbh(サイズ: 7.9 MB)