Dropboxが日本語化に対応。招待リンク経由の新規ユーザー登録には十分な注意を。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

iPhoneやPCで便利に使えるオンラインストレージDropbox
TechCrunchの記事によると、登録ユーザーは2500万人を突破し、アップロードされたファイルは2億を超えるなど、代表的なクラウドサービスの一つです。
今回は日本語化されたiPhoneDropbox公式アプリ、Web版に加え、Dropboxへの新規登録時に注意するポイントを紹介します。

公式アプリ


無料の公式アプリDropboxiconがバージョン1.4へアップデートされ、日本語の他、スペイン語、フランス語、ドイツ語に対応しました。ヘルプも日本語化され分かりやすくなっています。



操作画面では下段にタブが表示され、保存したファイルの参照の他、iPhoneで撮影した写真のアップロードも専用のタブが用意され、簡単にできるようになりました。

Web版


公式アプリ同様、全てが日本語表記となっています。250MBのボーナスが獲得できるスタートアップ項目も迷いなく行えるはずです。

招待リンク経由でのユーザー登録は招待者にメールアドレスが丸見え!

Good night, Posterous
以下に記載した内容は、上記のエントリー内容とほぼ同一です。(@synkuro さんありがとうございます。)


Dropboxを取り挙げたエントリーでよく見られるのが「このリンクから登録してくれたらアナタにも私にも容量が250MB追加されます。」という一文。無料で2GBまで利用できるDropboxですが、有料登録しなくても、ユーザーを招待することで最大8GB分の容量を増やすことができる為、このような記載があることが多いです。


ところが招待リンクを経由して、新規でDropboxのユーザー登録を行った場合、招待した側には、招待された側が登録時に使用したメールアドレスが丸見えになります。(詳細は上記のサイトでご確認を。)


未だこの問題は解決されていない為、招待リンク経由での新規登録にはフリーのアドレスを利用するなどの対応が必要です。もちろん、このサイトから登録していただいた方のアドレスは決して悪用しませんのでご安心を。