メモして送るだけではない!新星Evernote連携アプリのQuick Ever

このエントリーをはてなブックマークに追加 
Evernote 連携のノートアプリ, Quick Ever がリリースされました : Ebisu Soft


Ebisu Softより、Evernoteに素早くメモをとるためのアプリQuick Everがリリースされています。有料アプリですが、中々使いやすかったのでレビューしてみます。


QuickEver - 最速のEvernoteメモアプリ 1.4.3(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ebisu Soft(サイズ: 2.1 MB)

入力画面


ノートのタイトル設定画面は無く、一行目がタイトルとして設定されます。現在時刻表示の他に、チェックボックスの挿入も簡単です。リストボタンのみON/OFFが可能になっています。同期は右上のボタンから行い、同期完了後は新規メモ画面に切り替わります。

尚、このアプリで入力中にiPhoneのホーム画面に戻っても、次回の起動時は前回入力中の画面を引き継ぎます。

Evernoteに同期したノートの判別が可能


このアプリはローカルにメモを保存しておくことができるので、一覧画面からEvernoteに同期済みのノートと同期していないノートとの区別ができる点が便利。

個人的にはこの一覧画面から複数のノートを選択して一括同期できたりとかすると嬉しいかも...


尚、同種のEvernote連携アプリとして有名なFastEverとの比較として以下のエントリーも参考になります。
FastEverにライバル出現?その名は「QuickEver」!! | OZPAの表4(序)

既存のノートブックとタグを選択可能


入力したメモは後からでもノートブックとタグの付加や編集が可能。とりあえずアプリを起動させてメモをとり、Evernoteに同期する時にノートブック、タグを付加するといった使い方もできます。

設定画面


もちろんデフォルトの送信先としてノートブックやタグを指定することは可能。フォントの変更時もサンプル文字の表示が変わるので、分かりやすいです。フォントの種類はかなり多く100種類くらいあると思います。数えてませんが...

iPhone4でもやや落ちる

まだリリースされたばかりのせいか、よくアプリが落ちてしまうのが残念な所。特に入力途中でアプリが落ちてしまうとメモの内容は保存されていないので、現時点ではこまめな保存が必要だと感じました。

まとめ

iPhone,iPadの両方で使えるのも嬉しいQuick Ever。キーボードを使ったレビューも以下にUPされています。
http://madogiworker.blogspot.com/2010/09/quickever.html


単に「メモをして、Evernoteに送るだけ。」だけではなく、通常のメモアプリのようにアプリ内にメモを貯めておくこともできるのが特徴のQuick Ever。Evernote用アプリの中では最もメモアプリに近い機能を備えているので、必要なメモのみEvernoteに同期するといった用途にも使えそうです。


QuickEver - 最速のEvernoteメモアプリ 1.4.3(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ebisu Soft(サイズ: 2.1 MB)