Egretlistが日本語化対応。タスクの期日やカレンダーと連携し、ToDoアプリとして大幅に進化。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
「Evernoteのゴミ箱化」を解消してくれたEgretlist
Evernote公式アプリよりも使い勝手が良く、デザイン性にも優れたEgretlist。そんなEgretlistが、今回メジャーバージョンアップと言えるほど大幅に機能強化されました。尚、アプリの基本的な使用方法などは上記記事で紹介済みですのでここでは省略しています。


既にApp Storeから削除されており、入手できなくなっています。

バージョン1.6の主な新機能

・日本語化
マルチタスク対応(要iOS4環境)
Retinaディスプレイ対応
Googleカレンダー連携
・期限付きタスクに対応


その他にも多くの機能が追加されているので、個人的に嬉しい機能をいくつか紹介してみます。

Egretlistユーザー急増中?

続々と新バージョンのレビューがupされてます。どの記事も大変参考になる良記事揃いなので、このアプリが気になる方は全部目を通しておくと良いかも。


http://ryosblog.net/5155
Egretlistがver1.6にアップデートして大幅な進化をとげた件について – R-style
Evernote連携アプリ「Egretlist」のあまり知られてないかもしれない機能 | ごりゅご.com
Good night, Posterous

日本語化対応


今回の大きな変更点の一つ。これまで英語のみだったことから使用をためらっていた方にも嬉しい機能ではないでしょうか。翻訳の方はかなり遅い時間まで対応されてました。感謝!!

尚、翻訳作業の他、このアプリのβテスターとして参加されている@synkuroさん、@goryugoさんをTwitterでフォローしておくとアプリが進化していく過程を知ることができます。(もしかしたらβテスターに参加できるかも?)

Evernote公式アプリとの連携強化


個人的に最も「おっ!」と思った追加機能。アイテム画面上部に4つのアイコンが追加されており、ゾウアイコンのタップから、公式アプリが瞬時に起動(Fast App Switch)するようになっています。



Egretlist側で作成したノートはリッチテキスト形式のため、公式アプリからの編集は追記のみ可能ですが、プレーンテキストにコピーして編集することも可能です。

期限付きタスクに対応し、Googleカレンダーと連携


アイテム画面上部、右から2番目のカレンダーアイコンからは、多くのタスク管理アプリが扱える期限付きのタスクにも対応。タスクはGoogleカレンダーに送ることが可能です。



アイテム内のメモ内容も反映されるので、タスク入力用アプリとしての用途も十分可能です。

カレンダーはアプリ内でも表示可能


公式のカレンダーアプリのようで、一味違ったEgretlistデザインのカレンダー。リスト一覧画面から画面を下に引っ張ることで出現。同期毎にアプリの切り替えをしなくても確認できるので、簡易スケジュラーとしても使えそうです。

これからの進化にも期待大!

追加機能の数が多すぎて取り挙げませんでしたが、今回のバージョンアップではノートブックアイコンの追加やRetinaディスプレイ対応などのデザイン面の他、タグ・ノートブックの編集機能などの強化も行われています。

iPhone用のEvernote公式の代替アプリとしては徐々に完成しつつあると思っていましたが、まだまだ発展が期待できそうな今回のバージョンアップだったと思います。