アップルストア銀座にiPhone 4を受け取りに行ったら大混乱だったでござるの巻

iPhone 4を手に入れた先週の7月16日金曜日のお話。文中の青Tとはアップルストアの店員さんのことです。

最初の来店で仮予約


6月26日(土)の昼過ぎにアップルストア銀座iPhone 4 ブラック16GBを仮予約(1回目の来店)。すぐに上記のようなまもなくお知らせしますメールが届きますが気休め。実際はそこからかなり待ちます。

3週間後に在庫確保のメール受信


7月16日(金)に在庫確保のメール受信。ストアでの取り置き期間は翌日(17日)までなので、それまでに受け取りに来いとのこと。当然ながらこの時点で郵送してもらうなどという手段はできません。

2回目の来店では受け取り予約が必要?

休みを利用し、その日の15時に銀座到着。見ると店の外に行列は無く、あっさりと2Fへ。受け取りでも並ぶと聞いていたのでこれは予想外に早くゲットできる?!かと思いきや...


青T「今でしたら、17時〜18時の間での受け取りになります!( ー`дー´)キリッ」

「えっ?!メールには到着しましたって書いてありましたけど…」

青T「受け取りに来られた方を順番にご案内しておりますので…」


つまり、列に並んで順番に予約を受け付けるから、指定された時間にまた取りに来てねということ。受け取りに並ぶどころか再来店が必要で、受け取りは1時間で10人毎。まぁ時間は余裕があったので、とりあえず店内や近くの有楽町ビックなどで時間を潰すことに。

3回目の来店でようやくゲット!ところが...

17時きっかりにこの日2度目の来店。再度2Fへ!すると、店内は先程よりさらに大混雑…。そして間もなく聞こえてきたこんな一言。


青T「受け取りに来た人を順番に案内してるけど、多すぎて処理追いつかないから、今日来てもらっても受け取りは下手すると明日、明後日になっちゃうからそのつもりでねー!(意訳)」

列に並んでる人「(´・ω`・)エッ?」


こりゃスゴイ…つまり、この日に受け取れない人はiPhone 4ゲットまでに3回も来店(仮予約、予約、受け取りが全て別の日)しろとうこと。18時近くにようやく新型ゲットしましたが、思うように進まない列からは罵声が飛んでました。

ストアの処理に問題ありかも

この日(7/16)はiPhoneに加え、iPadも大量入荷したとのことでした。さらに悪いことにiPhoneでもiPadでも並ぶ列は同じで、処理する青Tも同じ…フロアをざっと見渡す限りでは、処理していた端末は8台。1Fにも何台かあると言っていましたが、トータルは恐らく10台前後かと。

契約時間はiPhone 3G/3GSからの機種変更ユーザーは20分ほどで終わりますが、それ以外のユーザーにはiPhoneの操作方法を一通り教えるので、1時間はかかるそうです。さらにiPad購入者にはライトユーザーの方も多く、操作を一から説明することもあるので1時間では終わらないとか...今後はストアに端末を増加するなど、もう少し改善されることを願います。

アップルストアで予約しているorこれからする方へ

既にストアで予約済みの方:在庫確保のメールが来たら、その日の入荷数によっては待たされるので早めに来店する。受け取り日は相談できます。
これからストアで予約する方:ストアでの仮予約の他に量販店などで保険予約しておく。特に銀座店の32GB、鬼のように予約入ってると思われます...

そんな色々とゴタゴタがありましたが、ようやくiPhone 4ゲットできました。Twitterなどでお祝いしてくれた方ありがとうございました。