クラウドサービスを利用して、iPhoneとPCで相互に同期できるメモ環境を整える。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
iPhoneとPCを併用し、どちらでも追記・編集ができるメモ環境の構築を色々と試してみたので、そのまとめ的エントリー。PC作業は職場や自宅など複数の場合があるのでWeb版での使用をメインに考えました。
また、テキストエディタだけでなく、文字入力の時間を劇的に減らすことのできる便利な入力支援アプリ「TextExpander」との相乗効果もあわせて紹介してみます。

メモ.app - Gmail

iOS4からメールアカウントの設定画面で、デフォルトのメモアプリとGmailの同期設定が可能。オンにするとGmail側の「Notes」ラベルと同期しますが、PC(Gmail)側での追記・編集に難あり。

Evernote

純粋なテキストを扱うならば無料アカウントでも容量は十分。ただし、公式のiPhoneアプリの出来が今ひとつの為に常用は厳しい印象。タグを利用するなどして、編集済みのファイルを保管しておく用途が向いているかも。

MomoNote

画像の添付やタグによる管理も可能なiPhone用高機能テキストエディタMomoNote(モモノート)。Web版の編集画面が狭いのが残念。

Simplenote

無料でできる

iPhone用のアプリが広告付きながら無料(有料のプレミアムアカウントもあり。)で使えるのが魅力。画面ロックや全文検索機能など必要最小限の機能は揃っていて、Webによる同期も可能です。


Simplenote 4.0.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Codality(サイズ: 3.9 MB)

Web版がもう一つかも

Web版Simplenoteは編集画面がやや狭く感じますが、iPhoneでのテキスト打ちがメインならば、この方法がベストかと思います。

MacユーザーならJustNotesを

Twitterで教えていただいたJustNotesというクライアントソフトが使いやすかったです。

WriteRoom - SimpleText.ws

現在、メインで使用している方法。iPhone用のテキストエディタWriteRoom、Web版にSimpleText.wsを使用中。MacWriteRoomもありますが、主に使用しているのはiPhoneとWeb版のみです。


WriteRoom 3.2.8(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Hog Bay Software(サイズ: 2.9 MB)

SimpleText.wsに更新履歴機能(Rivisions)がある

プログラマだけでなく、ブログの下書きにも便利な改訂履歴機能が搭載。改訂内容までは分かりませんが、保存した日時で記録されるので便利かと。

入力支援アプリTextExpander

シゴタノ! - 寿命ものびるかも? タイピング速度を劇的に向上させる TextExpander を使い込む幸せ
TextExpanderに対応しているかどうかがメモアプリを選択する時の最大のポイントと言ってもいいかもしれません。Macユーザーならおなじみの便利ソフトですが、iPhone用にもアプリがリリースされています。


TextExpander 2.1.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.6 MB)

使用動画

スニペットと呼ばれる省略形を登録することで文字入力のスピードが格段にアップします。また、文字の確定作業が必要ないのも大きな特徴。これは動画を見てもらうのが早いと思います。フリック入力が早い方でもこれほど早くは入力できないはず...(;^ω^)


尚、動画のスニペットは以下のような登録をしています。
/en → Evernote
/te → TextExpander
/pi → Pocket Informant

対応アプリに注意

この記事で紹介したSimplenoteとWriteRoomはどちらも対応していますが、全てのiPhoneアプリに対応しているわけではないので、TextExpanderに対応したiPhoneアプリ一覧で確認されてからの導入をオススメします。

スニペットMac,iPhone,iPadで相互同期

iPhone用アプリがユニバーサル化し、iPadでも設定を引き継ぐことが可能になりました。こういった複数のデバイスで同一の環境を実現できるのは大きな魅力です。

登録には自分なりのルールを

動画で見ていただいた通り、登録した文字は自動的に確定してしまうので、英単語によく出現する文字列の登録はやめたほうがいいです。頭文字に記号を付けるなどして、登録させるスニペットも工夫が必要です。

私は頭文字に「/」を使う場合は単語、「_」を使う場合はコードやタグを登録しています。はてなユーザーなら、はてな技法を登録しておいたり、署名やメールアドレスなどを登録しておくとiPhoneでの作業時間がより短縮できます。

その他、詳しい解説は下記のmatuさんのブログを参照されると分かりやすいです。


WriteRoom、 Tweetieを使っている人は、TextExpanderを使わない手はない!

まとめ

Web版の使い易さからWriteRoomをメインアプリとして利用中ですが、iPhone用に限ればSimplenoteもかなり魅力のあるアプリだと感じました。

iPhoneでメモをしているユーザーは多いと思いますが、メモした内容をiPhoneだけでなく、PCでも編集したい方はまずは無料で導入できるSimplenoteを使ってみてはどうでしょうか?いつでもどこでも使えるiPhoneの魅力がより一層増すと思います。