iPhoneで特殊記号を一発変換で入力する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 

iOS4で「顔文字キー」に顔文字を新しく追加する方法 | ライフハッカー[日本版]
この記事で知った顔文字キーへの単語の割り当て方法(要iOS4環境)。記事では顔文字を割り当てる方法が紹介されていますが、私は普段よく使う特殊記号を登録してみました。

設定方法

やり方は上記の記事で丁寧に解説されているので簡単に。まず下にある顔文字マークをコピーしておきます。

顔文字マーク

特殊記号を登録する


例として、「かっこ」と変換して出てくる文字をいくつか登録してみました。画像の通り、一つずつ登録したほうがカーソルを移動させる必要がないので便利だと思います。

実際にテキストを打つ


顔文字キーから一発で呼び出せるので、大幅に文字入力の手間が省けるのではないでしょうか?

登録数は少なめに

実際顔文字キーに登録した特殊記号を参考程度に。ソフトウェアキーボードからの呼び出しに手間がかかるものを登録してみました。4〜16個程度にしておくと文字選択時のスクロールの手間がなくて楽です。コードを書く方は「<」,「>」キーを登録しておくのもいいかもしれません。
特殊記号の読み方(参照サイト)
(
)


[
]
{
}

_ アンダーバー

まとめ

スマイルマークを使って顔文字キーに登録するというライフハッカーさんの記事はとても参考になりました。顔文字キーには任意の文字列が登録できるので、用途に応じた記号や文字列を登録しておくのも良いと思います。