GoogleReaderPlus:全文表示にマウス操作のカスタマイズもできるFirefox用アドオン

このエントリーをはてなブックマークに追加 
Googleリーダーを使った情報収集の記事で紹介したFirefox用アドオン「Better GReader」。リーダー内での記事の全文表示機能やデザイン変更など、様々なカスタマイズが可能でしたが英語表記でした。

そこで今回はBetter GReaderの機能だけでなく、さらにマウス操作にも対応している日本語対応アドオンGoogleReaderPlusを紹介してみます。


https://addons.mozilla.jp/firefox/details/45454

何ができるのか

以下、簡単に。注目の項目については、Better GReaderと比較しながら個別にレビューしています。
・エントリーのfaviconをカスタマイズ
・個別フィードの背景色を変更
・マウス操作でアクション
・広告の非表示
・全文表示
・テーマの変更

全文表示(プレビュー)機能



Better GReaderにもあった個人的には必須の機能。部分配信しているサイトもまとめてGoogleリーダー内でサイトの閲覧が可能になります。広告の非表示設定も可能。

また、配信されてくるタイトルはリスト形式で閲覧。公式の設定項目ではリスト表示ではスクロールによる既読処理には非対応なので、スクロールしたら自動的に既読処理されるように設定しています。

スターに関する設定はお好みでいいかと思います。

テーマの変更



これもBetterGReaderでも同じようなカスタマイズ可能。コンパクトモードやブラック,グリーン,ブルー,レッドの他、Mac OS X風のデザインやHelvetireader,木目調が選択可能です。

他にも記事毎の色分け表示に対応しています。デフォルトだと白一色で見にくい時があるので薄めの色を設定しています。

マウス操作でアクション


GoogleReaderPlusにしかない設定項目。左右それぞれのクリックとマウスホイールクリックで動作の割り当てが可能になります。私は左クリックで次のアイテム、右クリックでメモ共有に設定。マウスホイールクリックはMagic Mouseを使っているので設定していません。

記事を読んでメモ共有の画面が右クリック一発で呼び出せるので便利なんですが、通常の右クリックメニューが同時に表示されてしまうのが難点(;´Д`)最も使用頻度の高い動作を左クリックに割り当てるのがオススメかも。

結局どちらがいいのか?

個人的にはマウス操作や日本語表記に対応しているGoogleReaderPlusが優っている印象を持ちました。Googleリーダーユーザーは是非試してほしいアドオンだと思います。