iOS4にしたら、メール→スケジュール登録がめちゃくちゃ便利になってた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 


日本時間の6/22に公開されたiPhone用の新OSとなるiOS4。待望のマルチタスクやフォルダ機能など様々な新機能が追加されました。

今回はその中でも個人的に嬉しかったデフォルトアプリ「メール」の進化について紹介してみます。


新OSにより統合メールボックス機能やスレッド表示に対応したメールアプリ。しかしもっと大きな改良点として「メールに記載された情報からのスケジュール登録」が簡単になったことが挙げられます。



受信したメールの日時にリンクが貼られているので、そこをタップするとカレンダーアプリが自動的に起動し、スケジュール登録が可能になります。メールの件名はイベント名、開始・終了時間も自動で入力されています。

尚、時刻の表記方法等、下記の記事で詳しく解説されているので合わせてご覧下さい。
Good night, Posterous


わざわざメールアプリを終了させてスケジュール管理アプリを起動させる手間もなくなり、より便利になりました。この機能はiPhoneをプライベートだけでなく、ビジネス用途で利用されているユーザーに嬉しい機能なのではないでしょうか。