完璧ではないが、限りなく理想に近づいたOsfoora(1.4)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
バージョン1.4にアップデートされたiPhoneTwitterクライアントOsfoora。個人的にもかなり使い易く進化したと感じたのでレビューしてみます。


Osfoora, for Twitter 1.9.2(¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Said M. Marouf(サイズ: 4.6 MB)

最大の長所は動作の速さ!

やはりアプリを選ぶ上で一番重要なポイント。Osfooraは以前のバージョンから動作速度には定評があります。もちろんアップデートされてもそのスピードは相変わらずで、アプリを起動してからTLのスクロールが可能になるまでの時間が短いのでストレスを全く感じません。

バージョンアップによる新機能

タイトルバーのダブルタップで瞬時にTL画面に移動


Home画面から設定、プロフィールのような深い階層にもぐった時でもタイトルバーのダブルタップ一発でTLにジャンプします。なかなか良いビームが出てますね。

アプリ終了時の画面を記憶するように

これも中々うれしい機能。TLを見ている途中にアプリを終了させても、次回の起動時は同じ画面からスタートします。

さらにツイート作成画面でもこの機能は有効。下書き編集中に誤ってホームボタンを押してしまっても安心です。

Conversationアイコン


Conversation(会話モード)の表記も分かりやすくなりました。

その他の機能

恐らく他のTwitter用アプリに備わっているであろう基本的な機能は揃っていると思います。以下、簡単に。

ツイート長押しでアクション選択


◯リプライ、リツイート時の元発言の参照機能


リツイート選択時に行頭にカーソルがフォーカス
◯Boxcar対応
◯フィルターによるTLの絞り込み(ユーザー、ツイート)
◯マルチアカウント対応
iPodの曲情報対応

個人的要望を2点だけ

ほぼ不満なく使わせてもらっているOsfooraですが、今回のバージョンアップから公式RTされたユーザーのアイコンが非表示になってしまったのが残念。(今までは右下に小さく表示)

もう1点はリスト機能の充実。リストを多用するユーザーにはやや使い勝手が悪いので、下部に表示されるタブをカスタマイズできるようになると、さらに嬉しいです。

まとめ

最近のTLの中でも利用者が増えているのが分かるOsfoora。Twitter用のアプリとしては後発の部類ですが、その分他のアプリの「良いとこ取り」になっていると思います。

またTwitterでたくさんのユーザーの方にこのアプリをオススメしていただきました。素晴らしいアプリを教えて頂きありがとうございます!


Osfoora, for Twitter 1.9.2(¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Said M. Marouf(サイズ: 4.6 MB)