3Gユーザーにも嬉しいiPhone OS 4.0の新機能5つ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

アップルが8日(日本時間9日)、iPhone用の新OSとなる「iPhone OS 4.0」を発表しました。マルチタスク搭載に、アプリフォルダと色々な新機能が追加されたようです。

目玉機能が3Gだと使えない...

今回追加された機能の中で最初に発表されたのがマルチタスク。会場でも大きな拍手が起きていました。
私は普段iPhone 3Gを使っていて、マルチタスクなんて搭載されたらどうなることやら...と思って発表を聞いていましたが、最後の最後で3Gでは不可能との一言。まぁ個人的にはiPhoneでそんなにたくさんのアプリを起動させておく必要性をあまり感じませんが、それでもSkypeのオンライン状態保持や、radikoがバックグラウンドで聴けるというのは羨ましいです。

7つの新機能

iPhone OS 4.0の大きな追加項目として発表された7つの新機能が個人的に今ひとつだったので簡単に。尚、詳細等は下記の記事が参考になると思います。
Apple iPhone OS 4.0のまとめ - TechCrunch JAPAN


1.マルチタスク機能→3Gで終了
2.アプリフォルダ機能→そんなにアプリ必要ない(ホーム4画面)
3.メール統合機能→既にGmail(Web版)で一括管理
4.iBooks→日本で使えるようになるには...?
5.企業向けの新機能→個人ユーザーにはあまり関係ない?
6.Game Center→あまりゲームやらないので...
7.iAd→試みとしては面白いですが、開発者向けの話

3Gユーザーが恩恵を受ける新機能

発表では100以上の新機能もあり、その全てを確認したわけではありませんが、この記事を書いている時点で判明している「3Gユーザーにも嬉しい新機能」を5つほど挙げてみました。


・メールに添付する画像サイズが選択可能に
→これまではカメラで撮影した画像のスクリーンショットを撮ってサイズを落としていたのでこの機能は便利です。携帯電話に画像を送る際には重宝すると思います。


Bluetoothキーボード対応
コンパクトなBluetoothキーボードと合わせればiPhoneを擬似ポメラとして利用できそう。

[追記]
この機能は3Gではサポートされませんでした。


・単語の追加が簡単に
iPhoneユーザーなら誰もが思うであろう辞書機能の使えなさ...それも新OSでは解決されるようです。いよいよMy辞書登録が不要になってしまうかも...
http://japan.cnet.com/blog/kyoto/2010/04/09/entry_27038928/


・SpotlightがSafariWikipediaも検索可能に
下記で見つけました。これで「iPhoneで検索=Spotlight」という形式になるんでしょうか。
iPhone OS 4のSpotlight、ウェブとWikipediaも検索可能に - Engadget 日本版


iPodのプレイリスト作成
今までiTunesで行っていた手間が軽減されますね。iPod機能を多用するユーザーには必須だと思います。

まとめ

今回は新OSの価格や具体的な配布日時の発表はありませんでしたが、素晴らしいOSの進化だと思いました。私は現行の3GSは見送って、今年の夏に発売されるであろう新型iPhoneに飛びつこうと決心しました。