iPhoneでの閲覧に最適な「仕事効率化Tips-最強フレームワーク100」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
久しぶりにiPhone電子書籍アプリを購入してみました。購入したのは「仕事効率化Tips-最強フレームワーク100」。既に同内容の書籍も発売(1,575円)されていますが、アプリ版のほうが安くなっています。



仕事効率化Tips-最強フレームワーク100 1.2.0(¥1,200)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
販売元: DreamOnline,Inc.(サイズ: 4.7 MB)

閲覧


起動すると5つのカテゴリー別のフレームワークが表示されます。一番下のメニューからオリジナルのユーザーフレームワークも作成できます。電子書籍アプリですが、iPhone用に最適化されているので閲覧しやすくなっています。


尚、この「フレームワーク」という単語そのものは「ネタ」とか「Tips」と言う言葉に置き換えて考えてもらってもいいと思います。



フレームワークを選択すると、画像と本文が表示されます。画像の部分はタップすることで拡大が可能です。画像部分は横向きにすると視認性は向上すると思いますが、現在のバージョンでは横向き表示には非対応です。



それぞれ2〜3分で読み終わるような内容ですが、分かりやすく書かれています。文字の大きさの変更も今後のバージョンアップで搭載して欲しいです。記事の終わりには関連するフレームワークにジャンプできるリンクが表示されます。

履歴機能


フレームワークの閲覧は日毎に履歴として残るので、分かりやすいです。

ブックマーク機能


フレームワークの右上のスターボタンをタップすることで個別にブックマークが可能(3段階)です。

検索機能


特定の単語での検索も可能です。逆引き的な使い方もできるかと。

その他の設定


設定画面では各項目のリセットと製品情報がメイン。

オリジナルユーザーフレームワーク作成


収録されている構成のような画像付きのフレームワークを作成することが可能です。私はあくまでも「読み物」として利用しているので、この機能は使用していません。

感想

収録されているフレームワークがそれぞれ非常に内容が濃いです。仕事に行き詰まった時などの問題の解決方法のヒントとしてもとても参考になります。GTDや仕事の優先度、マーケットに仕組みなどの情報が満載なので、ライフハック的なブログのネタにも使えそうです。

何よりもiPhone用に最適化されているので、PDFファイルのようなピンチイン/ピンチアウトの操作を繰り返さなくて良いのは便利!視認性も良く、ちょっとした待ち時間の有効利用に便利なのでビジネスマンには必携と言っていいアプリだと思います。


仕事効率化Tips-最強フレームワーク100 1.2.0(¥1,200)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
販売元: DreamOnline,Inc.(サイズ: 4.7 MB)