iPhone用の有料Twitterアプリを徹底的に比較してみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

今回は数多く存在するiPhone用の有料のTwitterアプリの機能を比較をしてみました。最近はTwitterを利用するためにiPhoneを購入するユーザーも増えているようなので、「せっかくアプリを買ったのにこの機能が使えない」とか、「他のTwitterアプリと比較をしたい」といった事がひと目で分かるように機能別の比較表を作成してみました。


[2010.12.19追記]
尚、私が現在使用しているのはTwitterアプリとしては後発として登場した「TweetList」。自分なりに使い易さを比較したところ、このアプリが一番でした。
「超」個人的な5つの要望を満たしてくれるTwitterアプリ選びの結果、TweetListを使うことにした

対象アプリ

ここではあくまでも「総合クライアント」としての機能比較です。一部の機能に特化したアプリは比較対象から外しています。アプリの価格は2011年7月14日時点でのものです。

機能別比較表

表ではアプリの名称を簡略して表記しています。機能表に間違いなどありましたらコメント欄やTwitter経由で教えていただけるとありがたいです。(表をクリック→画面下の「オリジナルサイズを表示」で拡大)<2010-05-03版>


<更新履歴>
#1:synkuroさんにTweetie 2のFlickr対応をご指摘いただいたので修正。
#2:tobu1さんにTwitBird ProのReply,RTのアクション数をご指摘いただいたので修正。
#3:まめたろうさんにTwittelator Proが翻訳可能とご指摘いただいたので修正。

機能別オススメアプリ

  • カスタマイズ重視、多機能さを求めるなら → Twittelator Pro
  • とにかく軽さ重視なら → Tweetie 2
  • 複数のユーザーに一斉にReplyしたいなら → SimplyTweet Twitter


現在、他のアプリも複数リプライの対応がされてきていることから、今の時点でこのアプリを総合クライアントとして購入するメリットはあまり無いように感じます。

結論

正直な所、現時点では「これ1本で決まり!」というTwitterアプリは無いと思います。私も先日まではTwittelator Proを好んで使用していましたが、度重なるアップデートによる機能追加で動作速度に不満を持つようになりました。


現在、私のメイン使用のアプリはTweetie2。そしてRTなど、サブの利用としてEchofon Proを使っています。個人的にはアップデートによる進化が凄まじいTweetingsがもう少し安定して動作してくれるようになれば、一気にメイン使用となるんですが...