東芝製TV/レコーダーユーザーに必須のリモート予約アプリ「ココ録」

このエントリーをはてなブックマークに追加 

今回は自宅で使用している東芝製のTV/DVDレコーダーにリモート予約ができるアプリ「ココ録」を紹介します。私が外出先などで急に見たい番組がある場合に重宝しています。


ココ録は既にApp Storeから削除されており、入手できなくなっています

対象機種

東芝REGZA (Zシリーズ、ZXシリーズ、Hシリーズ、Rシリーズ)
東芝VARDIA

登録可能な放送

・地上アナログ
地上デジタル
・BSデジタル
スカパー!(e2も含む)
・ライン入力

設定方法


以下、私が使用しているDVDレコーダー「VARDIA RD-X8」に沿って説明します。尚、ここではレコーダー側の設定などは割愛します。上記画像のような設定が済んでいることが、このアプリを使用する条件となります。


1.アプリ起動後、送信先一覧タブを開き、右上の「+」から使用機種の登録画面へ。


2.送信先名(何でもよい)、機種(REGZA or VARDIA)、視聴可能放送、地域を選択。


3.レコーダー側に設定しているメールアドレスとパスワードを入力して設定完了。


4.番組表タブを開き、録画したい番組のチャンネル、時間を調べる。
(注:番組表から録画予約することは不可能。)


5.録画予約タブを開き、放送局、録画時刻を設定したら、予約をタップ。


6.メーラーが起動するので、そのまま右上の送信ボタンをタップして録画予約完了。


7.録画終了後には、コンテンツに番組タイトル、番組説明なども付加されている。

改善要望

・番組表から直接録画予約できるとよい。
・予約時に録画レートの設定画面(画質の選択)が欲しい。

使用感想など

上記の要望の通り、番組表から直接予約ができないのは不便ですが、ちょっとした録画予約に便利なアプリ。私は今までメールのテンプレートを用意して、そこから録画予約のメールを送信していたので、こういった「かゆい所に手が届く」アプリは嬉しいです。iPhone/iPod touchユーザーで東芝製の液晶テレビ、DVDレコーダーをお持ちの方は是非入れておきたいアプリだと思います。