iTunes Storeで無料再ダウンロード可能なアイテムはアプリだけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
先日、使用しているiMac内の音楽ファイルを紛失してしまい、過去に購入した楽曲ファイルを再ダウンロードしたところ料金が加算されるという事件(?)が発生しました。


[2012.2.22追記]
iTunes in the Cloudのスタートに伴い、記事を一部修正しています。

アプリの再ダウンロード


iTunes Store(App Store)では、一度でも購入したことのあるiPhone/iPod touch用のアプリは再ダウンロードの際に料金は発生しません。これはセールなどで無料でダウンロードしたアプリがその後に有料になったとしても同じことです。

iTunes Store:App Store で購入したアプリケーションをダウンロードし直す方法

音楽ファイルの再ダウンロード


ところが、音楽ファイルはアプリとは扱いが異なります。以下のAppleの公式ページを見ると、一度購入済みであっても音楽ファイルは再ダウンロードに課金がされます。

Official Apple Support


[2012.2.22追記]
日本でも正式にiTunes in the Cloudが開始され、音楽ファイルの再ダウンロードも無料になりました。詳細は下記をご覧下さい。
iTunes in the Cloudスタート。購入済みの音楽の再ダウンロードが無料に。


つまり、「アプリ以外のファイルは全て再ダウンロードは料金が発生」することになります。私はあまりiTunes Storeで楽曲を購入することが無かったので知りませんでした。万が一何らかのトラブルで音楽ファイルを失ってしまった場合は再度購入することになるので、今後のファイル管理には気を付けたいと思います。