凄みを増したGoodReader。 遂にZipファイルの圧縮解凍に対応

謎めくアイコンが印象的なGoodReaderが本日バージョン2.4にアップデートされました。このアプリに関しては何度か紹介していますので、基本的な使用方法は記事下の関連記事をご覧下さい。


GoodReader for iPhone 3.13.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Good.iWare Ltd.(サイズ: 24.2 MB)

バージョン2.4の主な変更点


・アプリのアイコン変更
・Zipの圧縮解凍
・画像の切り替えがフリックに対応
・box.netサポート
・パワーポイント.pps / .ppsxファイルに対応
・その他バグ修正


今回のアップデートで、遂にZipファイルの圧縮解凍機能が追加されたので、早速試してみました。

解凍手順


500KBのzipファイル(test.zip)をPCからGoodReaderに転送してみました。



解凍作業はzipファイルをタップすると自動で画面のように解凍(Unzip)するか聞かれます。



ファイルサイズが小さかったせいか解凍は一瞬で終了。特に問題なく解凍されましたが、解凍されたフォルダを開くと「_MACOSX」という余分なフォルダが生成されてしまいます。何となく気持ち悪いのでフォルダごと削除します。

尚、パスワードを付けた圧縮ファイルの解凍にはエラー表記になり、対応していません。

圧縮手順


今度は、上記の解凍によってできたフォルダを圧縮してみます。一覧画面右上にある「Actions」ボタンをタップ。



目的のフォルダを選択したら、左下の「Zip」ボタンをタップ。



解凍作業で使用した元のファイルを残したままでしたが、名前を変えて圧縮してくれました。


今回のアップデートも圧縮解凍という機能が追加され、ますます手放せなくなったGoodReader。もはや、単なるPDFビューワーとしてのアプリではありませんね...音楽に動画も再生できるマルチメディアファイルビューワー。まさにiPhone必須のアプリと言えるでしょう。


GoodReader for iPhone 3.13.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Good.iWare Ltd.(サイズ: 24.2 MB)