ファイルを添付したメール送信機能をGoodReaderとDropboxで実現する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 
iPhone情報整理術」で読んでから気になっていたアプリがAir Sharing Pro。これはiPhoneの空き容量をUSBメモリのように使用でき、Wi-Fiを利用してiPhoneのローカルにエクセルやPDF等のドキュメントファイルを保存し、そのファイルをメールに添付する事ができるというアプリです。

今回はそのAir Sharing Proのファイルを添付したメール送信機能を、GoodReaderとDropboxを使って実現する方法を紹介します。


GoodReader for iPhone 3.13.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Good.iWare Ltd.(サイズ: 24.2 MB)

設定方法

1.まずは何でもいいのでDropboxにファイルを保存しておきます。



2.iPhoneSafariからDropbox(http://www.dropbox.com)にアクセス。



3.送りたいファイルを長押しして、リンクURLをコピー。



4.Safariのアドレス欄にペーストして、URLの先頭に「g」をつけて確定。



5.GoodReaderが起動し、ファイルがダウンロードされる。



6.右上の「Active」をタップしてファイルを選択し、右下の「E-Mail」をタップ。



7.メーラーが立ち上がり、送信者のアドレスを入れ、適宜件名と本文を修正する。



8.受信したメールのPDFファイルはiPhoneでも閲覧可能。PC側も問題なし。

問題点と雑感

上記の方法だと「ファイルをDropboxにアップロードし、GoodReaderでダウンロードする」という、ちょっと手間のかかる手順になってしまいます。もちろん最初からGoodReaderに目的のファイルがあれば大幅に手順は少なくて済む(上記の6〜8を実行する)ことになります。ただしDropboxは同期機能が非常に強力なので、編集中のファイルを送信する際に「どれが最新版なのか?」という心配がないんですよね。この辺りはファイルによって保存場所を変えるなどして対処するしかなさそうです。


またiPhoneDropboxの公式アプリを使用せず、Safariを利用する点もユーザーの手間がかかります。ただし多くのiPhoneユーザーが一度は直面する悩みであろう「外出先でのファイル送信」という問題を解決できるのでは?と思います。今回はなるべく安い方法でファイルを添付してメールを送信する方法でしたが、また良い方法があれば紹介したいと思います。


GoodReader for iPhone 3.13.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Good.iWare Ltd.(サイズ: 24.2 MB)