iPhoneのDropboxで表示可能なテキストファイルの文字コードは「UTF-8 , BOMあり」。

随分前に発表になったDropboxをようやくiPhoneにインストールしてみました。無料アカウントでも2GBの容量があるDropboxを使って、メモなどのテキストファイルの表示機能を試してみました。


ところが、Macで作成したテキストファイルをiPhoneで見てみると、文字化けにより表示されないという事態に...文字コードを色々変えてみましたが何れも表示されませんでした。


そんな時に、Twitterで@ma10さんに次のようなアドバイスをいただきました。

@Kiphonen utf-8だと BOMがあるかどうかで違いがあるかもしれません。 〜(以下、略)。



早速、教えていただいた通り試してみた所、見事に表示されました!設定方法は私が使用している「mi」というテキストエディタでは、「mi」→「モード設定」→「保存タブ」→「テキストエンコーディング」→「UTF-8保存時にBOMを付ける」にチェックをすればOKです。


よって、Macを使用しているユーザーはテキストファイル作成時に文字コードUTF-8、且つBOMあり」に設定すればiPhoneDropboxで表示されるようになります。