iPhoneと携帯電話の連絡先交換に便利なWebアプリ「QR Card」。

iPhone同士の連絡先交換ツールとしては「Bump」という無料アプリが有名ですが、まだまだ携帯ユーザーが多いのも事実。iPhoneには赤外線機能が無いのでこの辺は不便です。そこで、以前導入していたiPhone用のWebアプリ「QR Card」を使ったところ携帯電話に登録してもらうことに成功しました。

QR Cardの使い方

1.iPhoneから以下のURLにアクセス。
qrcard.me



2.氏名、電話番号、メールアドレスなどの項目を入力。



3.入力後に画面下にある「QRCardを表示」をタップするとバーコードが表示される。



4.ブックマークかホーム画面に追加のどちらかを選ぶ。私はホーム画面に追加してます。尚、QRコードは画面の通り「Docomo用」と「au/Softbank用」の二通りあります。



5.交換したい相手の携帯電話で読み取ってもらい登録完了。


ただこの方法でも弱点があり、「読み取ってもらった相手には自分宛に電話番号をメール」してもらう必要があります。つまりこのQR CardはiPhoneから送るだけで読み取りは不可能なので、このツールとBumpを併用するのがよさそうです。


Bump 3.5.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Bump Technologies, Inc.(サイズ: 5 MB)