タップフォームを使ってiPhoneをデータベース化してみた。

またまたiPhoneが手放せなくなるアプリ「タップフォーム」を購入しました。このアプリはモバイルパーソナルデータベース。ついつい忘れがちなWebサイトのアカウント&パスワードの管理や、所有物の管理など何でも登録しておけばiPhoneがいつでも検索可能な「第2の脳」として活躍してくれます。


タップフォーム(¥1,080)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Tap Zapp Software Inc.(サイズ: 21.1 MB)




早速、私が所有している機器の一覧をタップフォームに登録してみました。一覧画面からアイテムをタップすると詳細が表示されます。ここでは「使用機器一覧」というフォームに「用途、名称、Vender、備考(製造番号や保証書の有無等)」の4つのフィールドを登録しています。




テンプレートも用意されているので、用途に合ったものを選択すればすぐに使用が可能です。ソフトウェアライセンスなどのビジネス用途からクレジットカード、メールアカウント、銀行口座の管理などの個人用途のものまで合計26種類のテンプレートが用意されています。




さらにフィールドは自由にカスタマイズが可能で、テキストや日付、ノート、写真などを組み合わせることができます。例えば「日付-写真-ノート」というフィールドを選択すれば日記帳としても使用が可能になっちゃいます。フォームには個別にパスコードの設定も可能なのでクレジットカード等の機密情報の登録にも最適です。自分はまだそこまでは登録しませんが・・・




データのインポート、エクスポートも可能で、CSV形式のファイルに対応。




個人的に嬉しい機能としてはフォームにアイコンが100種類以上も用意されている点。データベースソフトというとなんとなく味気ないデザインになってしまうことが多いですが、このアプリはデザインも秀逸です。


動作はとても軽快でデータのインプットツールとしては最適だと思います。私は上記の他にも欲しい物リストやパスワード管理、所有CD&DVDのデータベースなどもこのアプリに任せてみようと思います。


タップフォーム(¥1,080)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Tap Zapp Software Inc.(サイズ: 21.1 MB)