iPhone用のモバイルバッテリーとして選んだエネループ「KBC-L2S」

このエントリーをはてなブックマークに追加 

外出時にiPhoneのバッテリーが少なくなった時の緊急バッテリーとして、iPhoneとの相性が良いと評判の三洋電機のUSB出力付リチウムイオンバッテリー「エネループ モバイルブースター KBC-L2S」を購入しました。




セット内容はバッテリー本体とACアダプタ、充電用USBケーブルのみで機器への充電に使用するケーブルは付属していません。




iPhoneKBC-L2Sとの比較。大容量バッテリーながらコンパクトな大きさになっています。厚さはiPhoneに比べるとやや厚いですが、非常に軽いので持ち歩きにも便利。又、外部バッテリー特有のゴツゴツした感じがないので女性も気軽に持ち歩けるようなデザインになっています。




入力電源はAC電源とUSB端子の2通り、フル充電までに要する時間はAC電源使用時が約7時間、USB端子使用時が約14時間となっています。




外部への出力はUSB端子が2つあるのでそこから使用機器のケーブルを用いて充電します。入力、出力端子が共にまとめられているのも使用時に分かりやすくて良いと思います。




iPhoneへの充電方法をApple純正のケーブルとプロテックが発売している「プッシャーリンクfor iPod(PP-IWH)」の2通りで試してみましたが、どちらのケーブルを使用しても動作に問題はありませんでした。しかしKBC-L2S本体を充電しながらのiPhoneへの充電は不可能(説明書にも記載あり。)でした。


このKBC-L2Sはオフィスや自宅にいる時以外の緊急用バッテリーとして購入しましたが、その役目を十分すぎるほど果たしてくれそうです。既に新製品の発売が迫っていて品薄状態が続いているそうですが、苦労して歩き回って探した甲斐がありました。