遂にエアジャケから乗り換え決定!SumajinのINK ABS Hard Case

このエントリーをはてなブックマークに追加 

iPhone 3G用に新しいケースを購入しました。選んだのはSumajinから発売されている「Sumajin INK ABS Hard Case for iPhone 3GS White」という商品。


Sumajin INK ABS Hard Case for iPhone 3GS White



パッケージ同梱物はケース本体とスクリーンフィルムのみというシンプル構成。しかし私はiPhoneに貼る液晶フィルムはパワサポのアンチグレアフィルムと決めているので、フィルムの交換はしていません。


パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02


まずはINK ABS Hard Caseとこれまでの不動のレギュラーケースだったパワサポのエアジャケを比較してみます。




画像の通り、ケース上部の構造が異なります。エアジャケがSIMカードの挿入部も含めて全てオープンなのに対し、INK ABS Hard CaseはSIMカード部分が隠れる構造になっています。あとはサイド部分の構造も異なっている分かります。




iPhoneに装着してみました。外観はIncase社製の「Slider Case」に似ていると思います。また、画像では少し分かりづらいですが、ケースを装着しても液晶画面周囲の銀縁部分は露出する構造になっています。




背面です。このINK ABS Hard Caseが唯一エアジャケに劣る点として電源ボタンの押しにくさが上げられます。エアジャケはケースの上部を全てカットしている構造なので電源ボタンが押し易くなっています。


と、ここまでが両者の簡単な比較なんですが、INK ABS Hard Caseがエアジャケに圧倒的に勝っているのが以下の二点。


iPhone本体の持ち易さ
iPhoneにケースを装着しているとは思えないほどの薄さ


これれは個人的にはどストライク。持ち易さに関してはエアジャケはツルツルとした感じで少しすべり易いのですが、INK ABS Hard Caseは抜群のグリップ感が得られます。そして圧倒的なケースの薄さ!エアジャケでも十分薄いですがさらに薄いです。商品詳細には厚さ0.7mmと記載されています。ケースそのものは非常に薄いのにも関わらず手に持った時の馴染む感は半端ではありません。

また、半日ほど使用してみた所、ケースにホコリなども付着しませんでした。何か特殊な加工がしてあるような感じがします。今回はホワイトを購入しましたが、透明なケースも発売されれば間違いなく購入すると思います!