iMacでデュアルディスプレイ!Apple Mini DisplayPort − DVI アダプタを購入。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

iMac 20inchのデュアルディスプレイ環境構築の為、Apple純正のMini DisplayPort − DVI アダプタ 「MB570Z/A」を購入してみました。


三菱の24inchディスプレイ「MDT242WG」とiMacを並べてみました。解像度はiMacフルHDではない1680×1050ですが、MDT242WGはWUXGA(1920×1200)。これだけの作業領域があればWebブラウザとメールソフトを表示したまま様々なアプリの起動が可能。ウィンドウ切り替え作業もほとんど必要ありません。



設定は非常に簡単で、変換アダプタをiMac側のMini Display Portに接続して、DVI-DVIケーブルでMDT242WGのDVIポートに接続するだけ。あとは自動的に最適解像度で表示されるので、特に細かい設定も必要なし。Macはこの辺がWindowsと違っていい感じです。



一つ気になったのが変換アダプタのコードが短い点。もともとMac Bookでの使用を前提に作られたようでiMacからPCデスクまでの長さが足りず、宙に浮いた状態で使用することになります。PCの背後にケーブルがごちゃごちゃするのはあまり気持ちの良いものではないので、次はiMacでの使用を前提にした製品の登場を期待しています。


Apple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ MB570Z/A
アップル (2008-10-15)
売り上げランキング: 638